恋という美しくない行為

映画「窮鼠はチーズの夢を見る」観た。

www.phantom-film.com

正直、いっちょ大倉の濡れ場拝んだろ!という下心が大半で観に行ったんだけど、ああやって実写で見ると恭一…おまえ…おまえという男は…(今ヶ瀬も今ヶ瀬やぞ…)という原作を読んだときの気持ちがよみがえってきたので、いい実写化だったんだと思うw 気持ちとしては恭一応援上映…っていうか野次上映よね。\そういうとこだよー!/\おまえのせいだよー!/って叫べたらめちゃくちゃ楽しそうな映画…。ボーイズラブという前に、ただ痴情がもつれているだけというか。愛になりきれない、恋のややこしいとこだけが詰まってるんでしょう。確か、原作のあとがきで水城先生が「レディコミ誌でBL描いたらこうなった」みたいなことをおっしゃっていたと思うのだが、まさにそんな感じで。美しい画で描かれる、決して美しいとはいえない恋。

途中で気づいたんだけど、この映画モノローグがないんだね。だから恭一の心の動きが余計見えづらかったりするのかも。モノローグがあったら一気にメロドラマ感増しそうだし、恭一、もしくは今ヶ瀬に寄った見え方になっちゃいそうだから、なしで正解な気がした。誰の気持ちもわからない、共感の入る隙がない感じが、恋という行為の本質なのかもしれない(誰かに共感してる人いたらごめん…それはそれで、恋の痛みを体感できるということだから、とても素敵なことだと思う)。

しかし大倉よ、こんなに体を張っているとは思わなかった…美しくない濡れ場スゲー。体当たりの度が過ぎるぜ。なんでこれに出てくれたんだw 「おまえはもう要らない」のとこがめちゃくちゃよかった。ずっとフラットだったなー。下手したらちょっと媚びた感じにもなっちゃいそうなキャラなのに。成田凌さんは正直美しすぎない今ヶ瀬で、これはこれで妙にリアルでどうしようもないな、って感じでよかったw 演技めちゃうま。んで濡れ場はどれも(対女も対男も)リアルともファンタジーとも言いがたい印象で、他人のセックスとは滑稽なものなんだな、と思った。

常に浮世離れしてる男とは対照的に女キャラが全員めっちゃくちゃ素晴らしくて、これ演じるの楽しかっただろうなぁ!!

これ女同士で観に行って、終わったあとお茶しながらあーだこーだ言うのが楽しい作品だと思うんだけど、結構ひとりで観てる男性もいて、この映画どうでした!?!?ってすごい聞きたかったw 何も起こらず、ただ痴情がもつれてるだけだから、まぁつまらんといえばつまらんのだが。でもそのもつれっぷりが面白いといえば面白い。不思議な映画だった。