「下品でありながら上質」は成立する/ミュージカル『50Shades!~クリスチャン・グレイの歪んだ性癖~』

初演時にこれは絶対おもしろいぞという空気を察知したもののタイミングが合わず、まさかの再演で無事リベンジです。いやーもう、最高。観に行ってよかった。

週に一度、「本を読む会」を開催している主婦三人組パム、ベブ、キャロル。
マンネリ化した性生活を送る彼女たちが選んだ本は、女子大生のアナが若き企業家のグレイに惹かれていく恋愛小説、いやその実、官能小説。
小説で描かれるのは、これまで平凡に生きてきた純真無垢な女子大生・アナ(処女)と、リッチで色男、だけどとんでもない性癖を持った青年実業家・グレイの、どこまでも歪んだ愛のカタチ…。
果たしてアナの心のビッグ・ホールは、グレイのビッグ・ラブによって埋められるのか?
惹かれ合う二人の行方やいかに?!

ということで、キャッチコピーは「あきれるほどエロティックで馬鹿馬鹿しいロック・ミュージカル」。もうこれがすべてですね。ジャニーズの人が出てる外部舞台、たまにこういう「ヤバい」と「キャッチー」を同じ高濃度で放り込んでくる奇作があるからあなどれん。

新宿FACEという世界から隔離されたかのような閉鎖空間で、超かっこいい生バンド入れて、R15の物語を手練れの役者ばかり揃えて最高の演出で上演する、これを贅沢と言わずして何と言う。下品・低俗でありながら上質であるという、ギリギリ踏み越えないバランスがすごすぎる。スタッフ、キャスト、客、誰かひとりでもこの作品をはき違える人間がいたら崩壊してしまうことでしょう。そういう意味で、みんな揃って共犯者、「私たちだけがわかるおもしろさ」を共有する内輪感がいい意味でサイコ〜〜〜!大人のエンターテインメント!

んで私はあまねく87年生まれ(同級生)の人を応援するオタクなので、浜中文一先生に言及せざるを得ず。いやもう最高かよ、浜中担どんな気持ちでこの舞台通ってんの!?w なんか変な意味ではなく、すげえピュアな意味で文ちゃんにしかできない作品じゃないかと思っちゃった。なんなら生田斗真でもできないでしょこれ。隙間産業が過ぎる。ジャニーズの治外法権

この作品のヤバさは「文ちゃんからピンポイントで指さされてFワードを叫ばれる(真顔で)(文字通りの意味で)(客爆笑)」という時点でおわかりいただけると思います(あとヴァギナハンドサインを掲げさせられる)。自担に舞台上から一発誘われることある?そんなん浜中担ならその席ピンポイントで入り……いや入りたいか!?www稀有な経験であることは間違いないけども!!!

文ちゃんがハマってるのは事務所のなかでも比較的アウトサイダーなタレントだからというだけではなく、持ち前の世界観とか容姿とか、そういうの含めて全部。ひとことでいうと「生々しくない」というところなのかなあ〜。翻訳劇が似合う謎にロイヤルなお顔立ち、真っ白でガリガリの身体、シュールな世界観…そういうのが全部妙にファンタジックに仕上がっておりました。あの容姿、あの世界観をもってして関西弁操れるのはいっそ卑怯。おもしろすぎる。ヤバい存在感すぎて、浜中先生なら新感線も大人計画もイケるっしょ…早く見つかってくれ…河原さんの関係者枠で観にきた演劇人、サイコーのトリックスターキャラできる役者ここにいますよ…!

文ちゃんのすごいとこは、別に普通の(語弊を恐れずにいえば、じじばばが観に行くような戦争モノとか)も同じテンションでできそうなところだなーと思いました。本人のなかではモチベーションの波あるのかもしんないけど、どんな作品も一定の温度感、一定の距離感でやってそうでスゲェ。この作品、熱意やる気バリバリで演られたら絶対スベるもん。悪ふざけをエンジョイしてるくらいじゃないと、こんなにオシャレにならない。歌も上手いし踊ってくれるし、どんな関ジュ現場より最高の浜中文一がここにいるのでは…と思ったけど、その無駄感もこの作品においては最高じゃん…w ただ、観てる最中ちょいちょい「この人、帝劇でSHOCK出れる人なんだよな…」という賢者モードが訪れます。それすら笑えるからずるいんだけど。

もちろんほかのキャストもま〜〜〜〜上手いのなんのって。テンションの置きどころが1ミリの狂いもなく、オシャレすぎんよ〜!水崎綾女さんも最高っすねー!かわいくて歌うまくて、最初はこんなん出て大丈夫?って思ったけど、終盤はもう「あんたが大将!」つって大喜びで拍手しちゃったもんな。あんなに大胆にパンツ見せてくれると思わなかったので、正直もういっぺんくらいパンツ見たかったです。あとシルビア・グラブさん、最後の最後に高嶋政宏さんの奥方だと知ってキャスティングの芸の細かさにめちゃくちゃ笑った。全体的にくそこんしかない。

は〜〜〜〜、ほんとに、すべてがオシャレだし芸達者ばっかだし休憩あり2時間20分もちょうどいいしその大半「wwwwwwwwww」つって笑ってたし、最後はなんか妙なグルーヴ感に包まれて「ヒュウ〜〜〜!!!↑↑↑」ってなっちゃうし、変な舞台!!!w 観てよかった。「これをおもしろがれる私、センスいいじゃん?」ってなれるので、紳士淑女の皆さんは当日券かなんかでぜひどうぞ。これ東京大阪福岡で回るのマジ正気じゃねぇな!応援してます!